学童で勉強する小学1年生の学習記録

ドリル、問題集の記録。学童で勉強を続ける方法も。

民間学童入所者は夏休み前にも増える

7月に入り、夏休みまでのカウントダウンが始まりました。
夏休みをどう過ごすかは、専業家庭にとっても大きな課題だと思いますが、
兼業家庭にとっても結構大きなヤマ場だと思います。

小1の壁第2弾

4月の入学から数ヶ月経ち、乗り越えたと思った小1の壁が夏休みで再度やってきています。
わが家にとっては、「壁」というほどは高くなく、「丘」ぐらいのものでしょうか。

というのも、夏休み中に学校で開催される講座の案内がチラホラとやってきているのです。
送迎は親が責任をもって行うことが参加条件。
兼業家庭のわが家は対応できません。
講座の内容はそんなたいしたもんじゃないのだけど、娘は参加したいみたい。

すまんね、これは有休使ってまで参加させたい内容ではない。見送っておくれ。

公立学童から民間学童に移ってくる人も

公立学童を選択していたお友だちが、民間学童に移ってきています。

夏休み中の学童の開所時間に問題が。
公立学童:8時半〜
民間学童:7時〜

8:30からだと、始業に間に合わない方は多いと思います。
毎朝ファミサポ利用して、という方もいますが、朝早いので、対応してくださる方が見つかるか微妙なところのようです。

娘は喜んでいる

月謝の差額なんて子供には関係ないですもんね。
お友だちが同じ学童に移ってくると聞いて、娘はとても喜んでおります。

おわり。